卒コン雑感

 1月25日夜の「なっち」卒コン終了後、数日たち、少し落ち着いてきました。初めての横アリ観戦。白いサイリュウム。センターステージと花道。全面の星空の照明。次の日のTV放送の映像・紹介を見るにつけ、その後に発売されるDVD・ビデオで表現しきれない部分について、会場の一員として立ち会い確認できたことを感謝したいと思います(オクで少し出費することになりましたが)。その中で何点か・・・

 なぜハロコンで卒業かという点で、当初卒業メンバーとのコラボをやってくれるのではと期待していました。事実、ラストのメンバーが引き上げていく中、なっち、カオリン、矢口、中澤ねえさんが残り、何か言いたげな雰囲気の中で終わってしまいました。ここで最後に「モーニングコーヒー」を歌ってくれればどれだけ盛り上がったでしょう。しかし結果はご存じの通り。娘メンバー以外のハロコンメンバーのコメントもなく、「でっかい」の最中も中澤ねえさんも同じく言いたげでした。せっかくのハロコンなのにと、しきりに思いました。
 娘メンバーのコメントは各自よかったと思います。ののちゃんがダウンしてしまい残念でしたが、矢口の「なっちがいないのは考えられない」という部分と、カオリンとのやりとりでの「娘。たのんだ」の部分はぐっときました。1人ずつコメントしている残りのメンバーの動向を観察してました。左の3人はモニターで見てましたね。
 白のサイリュリウムはとてもキレイでした。きっと映像になっても、会場で見た、あの色・景色は表現しきれないでしょう。会場にいた12000人の心には、ずっと残る光景だと思います。
 センターステージと花道を使ったパフォーマンスは、正月公演のメインステージのみの演出に比べ、断然よかったと思います(最前の人はがっかりですが)。四方から見れる部分は迫力ありますし、みんなと一体感があります。メロンの時は特に乗ってましたね。春コンでも、きっとやってくれるでしょう(期待)。
 風邪の季節で、Mステの2人欠席の流れもあり、コンコンが出れなかったのも残念です。でも本人が一番落ちこんでいると思いますので、いろいろ言って、いじめないでほしいです。
コンサ後も、会場ではナッチコールが続き、会場前は人があふれてました。新横駅付近でも人が集まり「なっち、お疲れ」と声かけしてるのが印象的でした。
 たくさんのことがありましたが、なっちのいない14人のモーニング娘。は動き出しています。見守っていきたいと思います。