地上波テレビの葬送曲となった「世界に一つだけの花」──『SMAP×SMAP』最終回が伝えたこと

http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20161227-00065908/

夢とか希望は、私たちアイドルの仕事だ。
「アイドルってなんだ? 歌う、踊る、笑う、それだけの存在か? 
いや、きっと違う。私たちモーニング娘。は違うと信じている。
アイドルとは、最後まで夢とか希望を語れる人のことだ。
もし誰もそれを語らなくなっても、夢の大切さを、希望の在り処を、伝えつづけられる人のことだ。
18年目の私たちは今、その信念を新たに歌う、踊る、笑う。18年目の新体制、モーニング娘。’15だ。」
この一文は、文化産業に携わるさまざまなひとの心に刺さるものだった。とくに「アイドルとは、最後まで夢とか希望を語れる人のことだ」という部分がそうだ